新着情報
Information
Information
浜松商工会議所 浜松ロボット産業創成研究会では、この度、<未来を拓くロボットの可能性 導入から活用まで、知り、探り、検討しよう>と銘打って、ロボット導入視察会を開催いたしました。
この視察会では、ロボットを間近で見学していただき、ロボットの実用性、安全性を知っていただく機会として企画いたしました。
午前中は、安城市の『ダイドーオートマチックファクトリー』様を見学いたしました。
こちらでは設備ラインが変更可能なロボット、外観検査ロボット、協働ロボット、AGVなどあらゆる種類の、大きさも様々なロボットを見学しました。
協働ロボットでは、接触した時に停止する反応を参加者様に体感していただき、安全性と危険性について説明していただきました。
日本製だけでなく外国製のロボットも多数展示しており、メリット・デメリットなどを教えていただきました。
午後は、磐田市の『株式会社松下工業』様の富里工場と本社工場を見学いたしました。
富里工場は日本製、ドイツ製、中国製の協働ロボットのデモ機が展示してあり、ロボットに触れ、ロボットのティーチングをさせていただきました。実際私もティーチングを体験しましたが、簡単に操作することができロボットをより身近に感じることができました。
本社工場では、鋳造用シェル中子製造と、やすりを使ったバリ取りの現場を見学させていただきました。
今回の視察会で参加者の皆さまに、ロボットに興味を持っていただき、導入に少しでも前向きに考えていただけたければ幸いです。
浜松ロボット産業創成研究会では、ロボット導入に向けてのサポートを今後も続けていきます。
ロボット導入にご関心がございましたら、お気軽にご相談ください。
ハマロボSIerナビ