新着情報
Information
Information
宇宙航空技術利活用研究会の全体会として「モノづくり企業のための情報セキュリティセミナー(航空機・自動車産業編)」を開催しました。
昨今のサイバー攻撃は大手企業だけではなく、サプライチェーンに参加する中小企業を対象とした攻撃が増加しつつあり、サイバーセキュリティ対策の強化は日本の産業に対する世界の信頼に直結する重要課題であるとのこと。
そこで経済産業省は、「サイバーセキュリティお助け隊事業」として13の地域と2つの産業(航空宇宙・自動車)に分類し中小企業向けのサイバー攻撃事後対応サービスを無償で開始した。
講師によればサイバー攻撃を100%防ぐのは不可能であり、いかにして脆弱性やその原因などを早期に発見するかが重要であるとのこと。また未然に防ぐための予防策が効果的であるとして、「サポートが切れたOSを使用していない」「出張先や新幹線内のフリーwi-fiに重要情報が入った社内PCで接続しない」などチェックリストに基づいた自社のサイバーセキュリティ状況を知ることが取組の第一歩であると呼び掛けていました。
浜松市内においても駅構内のスターバックスやマクドナルドなどフリーwi-fiが設置され日常的には非常に便利になる一方で、情報漏洩のリスクが潜在的に存在していることを再認識しました。